自由が丘整形外科リウマチ科

リウマチ科

関節リウマチについて

関節リウマチをはじめとする膠原病疾患は、早期診断および早期治療により重症化させないことが大切です。
数年前までは進行性の病ともいわれていた関節リウマチですが、近年の治療は近年著しく進歩し、生物学的製剤などの新たな薬物療法の登場に伴い、 患者様の生活の質は大きく改善できます。

より正確な関節の評価、治療が求められるようになります。
当院では、リウマチ診療の発展のために尽力してまいります。

関節リウマチとは

関節リウマチは、免疫の異常により、主に手足の関節が腫れたり痛んだりする病気です。
進行すると、骨や軟骨が壊れて関節が動かせなくなり、日常生活が大きく制限されます。
関節リウマチ

また、炎症は関節だけでなく、目や肺などの全身に拡がることもあります。

考えられる症状

症状
リウマチ初期症状は、微熱、からだがだるい、食欲不振、朝のこわばりなどです。
原因
関節リウマチの発症には免疫の仕組みが関係しているといわれています。
感染、過労、ストレスなどをきっかけに発症することがあります。
かかりやすい人
女性がかかりやすく、30~50歳代で多く発症します。
治療内容
  • 関節炎をお薬で抑える薬物療法
  • 装具療法
  • リハビリテーション
早い治療が効果的です。初期症状があれば、早めにご来院ください。

関節リウマチの治療

薬物療法
薬物療法はリウマチ・膠原病を早期に押さえ込み、安定させる治療の基本となります。
現在、全世界標準の薬剤はメトトレキサート、生物学的製剤、JAK阻害剤です。
当院では、患者様の症状、合併症などを考慮しながら慎重に選択してまいります。
他の病気をお持ちの方、妊娠希望の方などもご相談ください。
生物学的製剤は関節リウマチにおける腫れや痛みなどの炎症や軟骨・骨を破壊(関節破壊)に深く関与しているTNFαやIL-6等のサイトカインを押さえ込むため、今やメトトレキサートと並び関節リウマチの中心的な薬剤となっています。
当院では現在日本で発売しているほぼ全ての生物製剤を導入しております。

装具療法
関節リウマチでは、不安定な関節を安定させたり、関節の変形を予防したりすることを目的に装具療法が行われます。
必要な装具は患者さん個々に違い、医師の処方を受けることが必要です。
手首や膝のサポーターや、手指に着けるスプリントと呼ばれる装具、あるいは足底板(インソール)などが広く利用されています。
最近は軽量かつ小型化にする開発も進められ、患者にとって使いやすく改善されてきています。

リハビリテーション
関節の炎症を考慮しながら、関節の動きを維持すること・痛みを抑えること・変形を予防すること等を目的にリハビリテーションを行います。
日常生活に支障を来さないよう、機能の回復・維持を目指します。



膠原病

膠原病とは

膠原病は1つの病気を指すのではなく、免疫力・抵抗力に異常をきたし、皮膚・筋肉・関節・血管・骨・内臓に対して慢性的な炎症を引き起こす疾患群の総称です。

症状
発熱や全身の倦怠感、関節痛があります。また、皮膚症状では、両頬の赤い発疹(蝶型紅斑)や顔面・耳・首のまわりなどに紅斑が出現するなどの特徴があります。

原因
膠原病の発症理由はいまだ不明です。遺伝も要因の一つであるといわれています。また、日常生活の環境が大きな原因(ウイルス感染など)になるとも考えられています。

かかりやすい人
女性に多く20~40歳代で多く発症します。女性ホルモンの影響ともいわれていますが、はっきりとしたことはわかっておりません。

治療
全身性エリテマトーデス、混合性結合組織病、皮膚筋炎、強皮症、シェーグレン症候群、成人スティル病、乾癬性関節炎、強直性脊椎炎、ベーチェット病、他… 関節リウマチの類縁疾患である膠原病疾患の方も多数通院しておられます。
難病指定医であるリウマチ科医のもと、診断、治療を行っております。
重症度によっては、連携病院、専門病院にご紹介させて頂きます。

診察の流れはこちらから
前のページに戻る