自由が丘整形外科リウマチ科

リハビリテーション科

自由が丘整形外科リウマチ科リハビリ

当院のリハビリテーションはご予約なく通院していただけます。
診療受付時間内に直接ご来院ください。
なお、初診の方につきましては、医師の診察後必要な場合にリハビリテーションを行います。

リハビリテーションとは

リハビリテーション(Rehabilitation)とは、身体に障害を受けた方が再び社会生活に復帰するための、総合的な治療的訓練や援助の事を指します。
身体的な機能回復訓練のみにとどまらず、精神的・職業的な復帰のための援助も含み、リハビリと総称されています。

当院では、リハビリ機器を用いた物理療法、セラピストによるストレッチ、運動療法を組み合わせてリハビリテーションを提供しております。

スタッフ一丸となって、皆様の生活の質(Quality of life)が向上するよう努めて参ります。

このような症状・疾患がある方

  • 外傷後の痛み、力が入れにくい、動かしづらい
    骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷(打ち身)・肉離れ など
  • 筋肉、関節などの痛み
    頚部痛・腰痛・ぎっくり腰・背部痛・肩痛・五十肩・股関節痛・膝痛 など
  • 腕や脚にしびれや痛みがある、手足に力が入りにくい
  • 指の曲げ伸ばしがひっかかる、朝手指がこわばる、外反母趾がある
  • スポーツでの急性的な怪我、または長年のスポーツで徐々に痛めた
  • 整形外科術後のリハビリがしたい
  • 交通事故や労働災害での受傷

リハビリの流れ

自由が丘整形外科リウマチ科 リハビリ 自由が丘整形外科リウマチ科 柔整師 自由が丘整形外科リウマチ科 丈夫な骨作り

  1. 問診・評価
    症状やお身体について不安なこと、生活習慣などの痛みの原因となる要素をお伺いします。
    また、筋力・関節の可動域・筋肉の硬さ・身体の動きや姿勢など症状に合わせた評価を行います。
  2. 施術
    問診やお身体の評価に基づき、症状にあわせたオーダーメイドの施術を行います。
  3. セルフケア指導など
    日常生活でのアドバイスや、ご自宅でできる運動などをご指導致します。

骨のリハビリ

骨は、運動や歩行などある程度の刺激を受けることでより強い骨になります。
最新リハビリ機器『パワープレート』を導入しています。
パワープレートは振動するプレートの上に立ち、片足立ちやストレッチなど様々な運動メニューを行うリハビリです。

前後・左右・上下に揺れる三次元の振動が1秒間に30~50回の速さで身体に伝わります。
自然なバランスが崩れることで元に戻ろうとする人間の無意識の反応が、筋骨格系のほかに神経系や固有受容器なども刺激します。
そのため、短時間のトレーニングで筋力強化やバランス能力向上など様々な効果を得ることができます。

リハビリ機器のご紹介

当院では最新の治療機器を数多く取り揃えております。
様々な視点から患者様に最も適したリハビリテーション計画を立て、無理なく効率的にリハビリテーションを進めていけるようサポートします。

リハビリ機器

カイネタイザー

カイネタイザー

周波数の異なる2種類の電気刺激により、血流を良くし、痛みの軽減、筋緊張の緩和を図ります。
独自の低周波治療モードに加え、干渉低周波治療、微弱電流治療、高電圧治療、バーストなど使用することで、様々な治療に対応できます。
詳しい治療はこちら

ウォーターベッド

ウォーターベッド

水圧を利用したマッサージ機器。
各部位を順番に刺激し、マッサージをすることで、筋肉の柔軟性向上に期待ができます。様々なプログラムからお一人お一人にあった治療コースを提供いたします。

ソニックタイザー

ソニックタイザー

超音波の機械的振動を生体に照射して、治療効果を上げるのが超音波療法です。その機械的振動によって生体組織が加温され、生体内にある数μmの微小な気泡が圧縮と拡張を繰り返し、細胞膜を適度に刺激して細胞を活性化させます。
1MHzはより深部まで到達するため、大きな筋肉の損傷などの治療に適しています。一方、3MHzは体表~2cm程度の部位に作用するため、表層部の治療に適しています。

ラクシア

ラクシア

脚は心臓から遠く、下の方にあるため、血液の渋滞が起こりやすい部位です。歩く運動は「ふくらはぎ」の筋肉運動で、下半身にたまった静脈血液を心臓に押し上げる作用を促進し、脚の血行を高めます。そしてからだ全体の血行を活発にします。ラクシアは空気圧により静脈を圧縮。歩行運動に代わって血液のの循環を促進します。

超音波骨折治療器

超音波骨折治療器

骨折部分に超音波を当てることにより、細胞が活性化され、自然治癒力が高まり、骨折の治癒を促進します。治療で用いられる超音波は、低出力の弱い超音波で、検査で用いる超音波とは異なります。超音波を1秒間に1000回というパルス状にして照射することが特徴的です。1日1回20分行うことで、骨折の癒合期間が40%早くなる報告がされています。

パワープレート

パワープレート

骨は、運動や歩行などある程度の刺激を受けることでより強い骨になります。骨密度を上げ、骨粗しょう症予防、運動機能向上を図れます。 また、血流が促進し、基礎代謝の向上が図れます。

体組成計

体組成計

体脂肪や筋肉量、骨量など人間の体の組成を計測することができる機械です。
体格、年齢、性別など人体の多様性に対応した高精度な測定が可能な最新の機器です。
リハビリテーションとあわせ定期的に測定することで、ご自身の健康管理はもちろん、リハビリによるお身体の変化も視覚的に分かりやすく把握することが可能です。

アユミアイ

AYUMIEYE

ウォーキングは『生活習慣病予防』や『ストレス解消』、『骨粗しょう症予防』にも効果的です。
『AYUMIEYE』は、「推進力」「バランス」「リズム」の分析をいたします。転倒予防にも歩き方を改善しましょう。
詳細はこちら


前のページに戻る